歯を守りたいけどどうしたら・・・(予防処置)

• 歯を守りたいけどどうしたら・・・(予防処置)

きしだ歯科クリニックの予防処置
prevent

きしだ歯科クリニックの予防処置

おいしい食事や楽しい会話……。健康で快適な暮らしを支えてくれる大切な歯を生涯にわたって守っていくためには、虫歯や歯周病にかからないようにすることが大切です。そのために様々な処置を行うのが「予防」です。

江東区・清澄白河のきしだ歯科クリニックの予防処置は、一人の患者様に専任の歯科衛生士を付ける「担当衛生士制」を採用しています。担当衛生士が責任を持って患者様の健康維持をサポート。お口の状態のわずかな変化も見逃さず、適切なケアを行っていきます。

予防のメリット

未然に病気を防げる 痛い治療をせずに済む 治療費を抑えられる

未然に病気を防げる

口腔内環境の改善・維持につながります。もし虫歯や歯周病にかかってしまったとしても、兆候をいち早く見つけることができるため、早期治療に役立ちます。

痛い治療をせずに済む

たとえ歯の病気が見つかったとしても、初期の段階で治療を開始できます。大がかりな治療をすることなく、痛みをほとんど感じない簡単な処置で済みます。

治療費を抑えられる

虫歯や歯周病を完治させるまでにかかる医療費は決して安くありません。年に数回、歯科医院を受診して健康維持に努めたほうが、治療のための医療費よりも安く済みます。

PICK UP 患者様へのメッセージ

これからの歯科医療は、「予防の時代」と言われています。当院では、歯科衛生士専用のユニット、予防専用の個室エリアを設けて予防処置に取り組んでいます。予防専用のスペースでは、定期検診時のチェックや歯周病のケア、フッ素塗布やシーラント、1歳半検診や妊婦検診などを行っています。ぜひ、お口の健康管理にお役立てください。

PICK UP 定期検診で健康管理

虫歯や歯周病は、治療が終わったからといって安心してはいけません。それまでと変わらない生活を送っていたら、再発の可能性は否定できません。歯科治療でもっとも重要なのは、治療後の健康的な口腔内環境をずっと維持していくこと。そのために欠かせないのが、ホームケアと歯科医院で受ける定期検診です。

当院では、専属の歯科衛生士が専用ユニットにてクリーニングなどのケアを行っています。ぜひ、お口の健康管理にお役立てください。

定期検診メニュー

歯垢(プラーク)の染め出し

毎日しっかりブラッシングをしていても、磨き残しは発生するもの。染め出し液を使って歯垢を染め出すことで、磨けている箇所・磨けていない箇所を特定し、ブラッシング指導に役立てます。

ブラッシング指導

歯の生え方や歯の向きなどによって、磨き残しができやすい部分は変わってきます。一人ひとりの患者様の歯並びやお口の状況に合わせて、適切なブラッシング方法や清掃用具をご指導します。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯に対して抵抗力の高い歯にしていきます。年に1回定期的にフッ素塗布を受けることで効果が高まります。

シーラント

奥歯にある細かく深い溝を歯を削らずに歯科用プラスチックで埋め、食べカスが詰まるのを防ぎます。虫歯になりやすい6歳臼歯など、お子さんの虫歯予防に効果的です。

咬み合わせチェック

咬み合わせの乱れによって歯垢が溜まりやすくなっている場合があります。できるだけ歯垢が溜まりにくい状態を維持するために、咬み合わせをチェックします。

生活習慣指導

食事(お子様の場合はおやつも)や睡眠時間、ストレスや喫煙など、お口の健康には様々な生活習慣が関係しています。患者様の生活習慣を伺い、より健康的な生活を送るためのアドバイスを差し上げます。

PMTC

歯科医院で行う歯のクリーニングです。専用器具とリナメルを使い、歯の表面、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、ご自分では磨きにくい部分まできれいにしていきます。ミクロの傷を修復し、ツルッと艶やか歯になります。
当院では、PMTCの仕上げとしてMIペーストを塗布しています。歯と同じ成分を補給することで、歯垢・細菌・ステインが付着しにくい歯にします(3回:1セット)。

リナメル MIペースト

リナメル

歯のエナメル質表面にできる細かい傷を研磨してなめらかにするペーストです。PMTCの仕上げに使うと、ナノ粒子ハイドロキシアパタイトがエナメル質の表面で再結晶化し傷を埋め、深部から再石灰化します。歯垢や細菌が付きにくくなり、自然に輝く美しい歯に。ご自宅でも研磨剤の入っていないアパガードリナメル(歯磨き粉)を使用していただくことで、継続的に効果を得ることができます。

MIペースト

歯の表面にミネラルを補給するペーストで、ブラッシング後などに使います。初期の虫歯で白っぽく濁った歯の表面にミネラルを補給し、深部から再石灰化を促進。唾液の約190倍のカルシウムと約20倍のリンが含まれていますので、虫歯菌によって酸性に傾いたお口を中性に戻すことができます。

PICK UP 歯ぎしり対策にナイトガード

歯ぎしりをすると、歯や顎の骨に負担がかかり、歯並びや咬み合わせが悪化してしまうケースもあります。当院では、歯ぎしりの癖がある方にマウスピース型の装置「ナイトガード」をご提案しています。ナイトガードの装着によって、睡眠時に起こる歯ぎしりによる歯の摩耗や歯並び・咬み合わせの乱れやセラミックの破損を防止。治療後の理想的な状態を長持ちさせます。
※ナイトガードは保険適用しております。

クリーニングの料金表

リナメルパック(PMTC) ¥15,000(1回30分×3セット)

※クリーニングは保険適用しております。

唾液検査の流れ

測定フロー

3mLの洗口用水を使用して簡単な操作で迅速に測定することができます。

STEP 01
軽く洗口する
STEP 01軽く洗口する
洗口用水で10秒間、口をすすぎコップに吐出します。
STEP 02
試験紙に滴下
STEP 02試験紙に滴下
すすいだ液(洗口吐出液)を試験紙にスポイトで滴下します。
STEP 03
自動で測定
STEP 03自動で測定
開始ボタンを押した後、試験紙をセットし測定します。
STEP 04
測定完了
STEP 04測定完了
検査結果が印刷されます。 (測定時間 5分)